第78回皐月賞予想

こんばんは!ビート北島です

 

今日は待ちに待った皐月賞の予想を書き連ねて行こうと思います。

明日は僕はこのレース一本での勝負です!

 

週末はこのレースの事だけ考えて今週は過ごしました(笑)

その為か少々長くなりますがお付き合い宜しくおねがいします!

 

では以下の目次を僕の考察なりに書いて行きます

  1. 馬場と適正の考察

  2. 展開とペース予想

  3. 各競走馬の格付け

  4. 総合的なまとめ

  5. 買い目披露

となっております。

 

買い目まで披露しちゃって北島ったら…///

と思う方もいらっしゃるとは思いますが

「買い目まで晒して当たり外れを堂々と公表している」のが北島Styleでございます。

 

今後もこの形式で投稿させて頂きます。

是非この予想をご覧になって皆様の予想のスパイスになれば幸いです。

(↑カツカレー食って予想したんでお洒落に書いてみただけです)

 

 

馬場の適正考察

基本情報から軽く行きましょうか。

中山競馬場 芝2000m 16頭立て 内外の差は「アリ

天候予想は恐らく、馬場は重~不良

急勾配が直線ゴール前まで続いているのでノメる馬も出てきます

 

さぁ…。皆さんもご存知の通り厄介な馬場になりそうです。

今回メンバー的にも混戦で馬場の適正差は無視出来ません!

 

ここでは重馬場~不良馬場で素晴らしいパフォーマンスを残した馬達を扱ってみましょう。

 

1番 タイムフライヤー

2歳の萩ステークスが重馬場で大外ぶん回し

きっちり差し切っての勝利。

メンバーレベルは「低」

正直あのクラスであのパフォーマンスは普通とみます。

重馬場が走れる事を証明しただけですね

得意な訳では無さそうです

しかし年末のG1では中山コース適性面で抜きに出ました。

馬場と言うよりはコースで無視出来ない存在ですね

2番 ワグネリアン

2歳時、野路菊ステークスを大雨で重馬場のレースを外から一気で突き放す。

タイムフライヤーと似たようなパフォーマンスでしたね。

メンバーレベルは「低」

しかし能力が落ちなかったのは大きいです。

祖母のブロードアピールから考えても当然だったかと。

これだけ能力の高い馬なのでパフォーマンスが落ちない事が証明されたのは大きいです。

前走坂でエンジンのかかりが悪かったのだけが気掛かりでしょうか。

11番マイネルファンロン

人気薄のこの馬も勝った未勝利戦が重馬場でした。

スプリングSはあっと言わせるな雪崩込みで3着。

ここでも権利を獲得しました。

血統に父ステイゴールド、母系の曾祖父にブライアンズタイム

もう重の中山走るためだけに生まれた血統ですよね(笑)

当然、血統だけが競馬じゃないので能力的に割引は必用ですが

今回は混戦です(走れる)というのは無視出来ませんね。

12番グレイル

正直ここまで人気しないのかと(笑)

前走でよほど信頼を失ってしまったようです。

当馬は新馬戦が不良馬場でした。

こちらは不良馬場を走れる事実だけでも前走で落した評価が戻ってくると思います。

能力的にはタイムフライヤーにも勝てる逸材。

前走はオウケンムーンに惨敗しましたが上がりは同じタイム

位置取りが後ろ、大外ブン回しという

悪い意味でのユタカマジック炸裂でしたね。

今回はどうでしょうか。

案外突き抜けちゃったり…。

15番ステルヴィオ

人気の一角ステルヴィオは2歳時の札幌OP コスモス賞が重馬場です。

札幌での雨の降る重馬場はこの時期の2歳には非常にヘビーです

レベルより適正だけで回ってきた可能性が非常に高いと見たほうが良いですね。

明日がどんな馬場でも問題なく飛んでくるでしょう。

パフォーマンスの低下は無しと見たほうが良さそうです。

 

と、ここではざっと実績のある馬を触れてみました。

 

なげぇな(笑) どんどんいくぞ!

 

展開とペース予想

ここに関してはペースの有利不利を扱うのが適切なんでしょうが

なが~くなりすぎるのでペースと展開の予想だけ。

多分流れません。

アイトーンにエポカドーロも譲ると見ます。

どうしてもハナ叩きあって激ペースで流れるなんて声もありますが

一番薄い展開じゃないかと。

アイトーン、エポカドーロから始まる先頭集団から若干縦長で流れるんじゃないかと。

風の影響もありますしね。 流れたほうが異常でしょう。

 

各競走馬の格付け

ここも皆さんとほぼ同じなんですがちょっとだけ違うので書いていきます。

大将格は ステルヴィオワグネリアンで間違いないでしょう。

大関格に タイムフライヤー、ジャンダルム、グレイル、サンリヴァル

関脇格に キタノコマンドールエポカドーロ、オウケンムーン

でしょうか。

 

ここで一頭上げたいのは馬場適性の際にもお話したグレイルです。

前走で評価落しすぎ(笑) 穴人気穴人気と言われますが

武豊TV2でも入れ込みも激しかったと言ってましたね。

気性面は正直仕方ない部分はありますが前走は明らかに「下手乗り」と見ます。

オウケンとの番付は逆転して付けてみました。

あるぞ!グレイルあるぞ!!!!(笑)

 

タイムフライヤーに関してはG1馬ですからねぇ。

半信半疑ではあるんですが大関より下ろすのは失礼かと。

キタノコマンドールは3番人気に流石に笑ってしまいました。

パフォーマンスは強いですが精々関脇筆頭でしょうね。

5番人気以降であれば頭で買ってみたかった馬です。

総合的なまとめ

まずは印にしてみましょうか。

 

◎15番 ステルヴィオ

◯2番  ワグネリアン

▲12番 グレイル

△14番 サンリヴァル

△7番  エポカドーロ

△1番  タイムフライヤー

 

となりました。太字には強い意志と見て頂いて結構です。

買い目的にはまだまだ△は増えますが印でつけすぎのはダサいのでこの程度で。

では解説していきます

 

正直、ワグネリアンとステルヴィオまずどちらが勝つのかを考えるほうが予想の建て方もスッキリしました。

僕が選んだのは内の福永より外のルメールでした。

その程度です。

正直、差がそこまであると思えません。 好みも出るかな?

この2頭の3馬身先にダノンプレミアムが走ってるのは紛れもない事実だと思います。

とりあえず福永が皐月賞を先頭で駆け抜けるイメージが無いので

ステルヴィオとしました! 大将格の2頭は絶対差が無いです。

桃帽と僕は心中します。

 

ワグネリアンについては上記と同じなので割愛します。

 

さて、グレイルです(笑)

ここが多分今回ボクの予想の中で一番癖があるかと。

 

ちょっとだけ北島無双させてください。

 

相手にタイムフライヤー買いますか? 既に勝っとるで▲グレイル

オウケンムーン買いますか? 外回した分負けただけやで▲グレイル

エポカドーロ買いますか?  多分差し切るで▲グレイル

サンリヴァル買いますか?  切れじゃ絶対こっちやで▲グレイル

キタノコマンドール買いますか? こっちは重賞馬やで▲グレイル

 

ふぅ…。(*´ω`*)

 

白三角は僕は基本3着付です。

紐の皆様方なので評価は割愛します。

 

しかしエポカドーロ、タイムフライヤーだけは2着付買ってるのでちょっとだけ。

 

エポカドーロは展開次第じゃ残りそうですね。オルフェ産駒ですし馬場の問題は無さそうです。下手したら得意かも。

そうなった場合、前で温存して展開、地の利を活かせれば怖い存在でしょう。

恐らく完勝までは無いでしょうが。怖いですね。頭までは買いません。

タイムフライヤーについては頭まで買います。

もう僕は松国をナメない事にしてます(笑)

どんな仕上げしたのか知りませんが調教、何故か抜群でしたね。

ガラっと変わった可能性はあるんじゃないでしょうか。

 

 

と、言った所で皐月賞予想 終了でございます。

では北島の買い目、披露しましょう

 

購入済んでない馬券もありますが恥ずかしながら

今日のグランドジャンプとアーリントンで見事にやられたので明日入金してきます(笑)

金額分配ですがガミらない程度に1万程度で買おうと思ってます。

ステルヴィオワグネリアン→ の流れには3~500円程僕は買います!

買い目は変えません。 

 

皆様に良い週末が訪れますように。

 

 最後に、リアルタイムな日常は僕のTwitterからどうぞ。

 

twitter.com

 

 

f:id:TimeMountain:20180414221905j:plain

f:id:TimeMountain:20180414221909j:plain

f:id:TimeMountain:20180414221912j:plain