難解!天皇賞春!(マイラーズC、フローラS回顧)

お久しぶりです、ビート北島です。

 

先週のマイラーズCフローラSの結果は皆様如何でしたか?

私はマイラーズC見事的中~ しっかしガチガチでしたね。

フローラSはサトノワルキューレから広く流した結果…。

善臣…。(笑)

 

ってな訳で!! 回顧していきましょう~

フローラS 勝ち馬 サトノワルキューレ

はい、では悔しい思いをしたサトノワルキューレフローラSから!

いやー出足からサトノワルキューレの出遅れ、まぁデムーロだし。

そもそもスタートがあまり良くない事も聞いていましたので発馬後の馬群との距離を考えると及第点ですかね。

しかしこの馬はそれでも非常に強かった。2000mを61秒ですよ!

最後方大外から一気差し

追えば追うほどグングン伸びるあの脚は正しく東京向き。

他の馬達が1枚落ちているんじゃないかと言えばそうなんですが馬場状況もそこに加味していくと…。

実際東京は内枠天国で直線前目で内使って逃げてる馬は中々捕まりませんでしたし。

あれを外から持っていっちゃうパフォーマンスは最近のフローラSの中でも指折りのものでしたね。

本番は3番人気でしょうか? ならば頭から狙ってみたい一頭ですね。

2着の善臣のパイオニアバイオ。

レースちゃんと見なけりゃ拾えない馬でしたね。 とにかく崩れない。

これがこの馬の良さでしょうか。 まぁ、展開と位置取りに救われた感は否めません。

サラキアの池添がもう少しまともに乗っていた場合を考えると出走権獲得はラッキーでしたね。

という事でオークスの頭数が揃いました。

後日オークス前に予想は挙げますが…。

 

北島、アーモンドアイに逆うってよ。

頭の軸はラッキーライラックと、サトノワルキューレ

 

もうこの2頭からしか頭買いません。(笑)

今年はアーモンドアイが本物なら、大赤字の3歳牝馬戦線になりそうです…w

 

マイラーズC 勝ち馬 サングレーザー

 

ロジクライの惑星騒ぎはどこへ行った事やら(笑)

レコードタイム決着という事で今年の上位組の実力は信用して良さそうです。

 

特にレースを引っ張ったモズアスコットと、自力できっちり差し切ったサングレーザー。

今年の4歳は各路線確実に台風の目になりますね。彼らも同じく。

特にサングレーザーは主役になりそうです。

しかし本番の安田記念では彼よりも凄まじい差し脚を持った先輩方が数頭。

東京番長のサトノアラジンや前年も凄い脚でした、レッドファルクスやら。

特にサングレーザー向きの展開と言うのはレッドファルクスにも向きます。

後特殊な点ですが改修後の東京はスプリンターのマイル実績が確かな物になっています。

ヴィクトリアマイル2連覇のストレートガールロードカナロア等が代表例ですかね。

去年もレッドファルクスはしっかりと脚を使い切って馬券になりました。

確実とまでは言えませんが今年も万全の状態で彼らが来るのであればサングレーザーの一強とまではならないでしょう。

頭にする馬の結果次第で安田記念は馬券の質が問われてきますね。

混戦ってやつです。

 

混戦!天皇賞春!

混戦と言えば天皇賞!! 本日先程枠順が発表されたとの事で。

詳しい予想は少々時間ください(笑)

 

いやぁ、これもう無理やろ(´・ω・`)

と言いたくなるレースですな。

重賞派の北島は逃げられない現実として地獄の馬柱とにらめっこになりそうです。

内枠に入っちゃった蛯名のチェスナットコートなんかは穴人気しそうですね。

 

北島の予感ですが今年の天皇賞のテーマは

 

「ハーライ逆襲」となる気がします。

出走馬は以下の通り

サトノクロニクル 前走 阪神大賞典2着

シュヴァルグラン 前走 大阪杯13着

チェスナットコート 前走 日経賞 2着

カレンミロティック 前走 阪神大賞典5着

ピンポン      前走 福島民報杯5着

 

…ピンポン(笑)

 

とまぁ、一頭置いておきまして、見事なまでにハーツクライだけで馬券完成しちゃいそうな勢いなんですが、皆様どう思われますか?

 

是非ご意見伺いたい所でございます。

そんなこんなで色んな予想の形が出てきそうな天皇賞春まであと2日!

馬場状況もよーく土曜に見定めて、また土曜の夜に予想記事書きたいと思います!

 

では、また頭の重たい週末でお会いしましょう。

 最後に、リアルタイムな日常は僕のTwitterからどうぞ。

 

twitter.com