2018 日本ダービー 予想

ついにやってきましたね。 競馬の祭典。

日本ダービー

 

ホースマンの集大成でもありますが馬券購入者としてもやはり特別。

泣いても笑っても一発勝負な所もロマンを感じます。

 

さて今年のダービーはやっと主役が帰ってきたなんて言われますが

実際混戦模様ですよね。 どれが勝ってもおかしくない。

毎年、「結局どれが勝ってもおかしくないよね。」

って所に予想が行き着くのもダービーな気がします(笑)

 

買い目もひろーくなりがちですよね。

色んなドラマ考えちゃいますから。

 

今年の僕のドラマは「3本の矢」でございます。

 

戻ってきた総大将、ダノンプレミアム

実はめっちゃ強い日高の星、エポカドーロ

参加初年度からDMMが取っちゃうんじゃね? キタノコマンドール

 

先日オークスの記事でも書きましたが、無事ダービーウィークに入籍致しました。

ちょっと競馬ファンとしては特別なこの週に入籍できたのは幸せであります。

 

当然祝儀弾んでくれるよね!!JRA!!!

俺とお前の付き合いやろ???? (笑)

 

さてさて、ノリにノッてる新婚男のビート北島

 

入籍後に体調悪化で絶賛発熱中でございます(´・ω・`)

久しぶりに39度前後の熱に犯されグロッキーですが

 

行ってきましたよ。 小倉競馬場

平成最後のダービー位当たっても外れても 「馬券で買いたい」

ってな訳で本日は最後に馬券公開って事で。

 

んじゃ、体調不良もあります。

死にそうになりながらPCの前で頑張って書いてますが

簡単に行きましょう~!本日のメニュー!!

 

  • ビート北島、3本の矢に賭ける
  • ぶっちゃけダノンプレミアムどうなん?
  • この馬危ねえぞのコーナー
  • 印&買い目披露

の4本立てで行きます!

 

 

ビート北島、3本の矢に賭ける

今回、3本の矢は先程記載しました

ダノンプレミアム

エポカドーロ

キタノコマンドール

を頭軸に勝負とさせてもらいます。

 

ダノンプレミアムについては後述しますが【状態万全なら】死角無しだったでしょう。

もう逆らう方がイカれてますよ。ええ。 

ただダノンプレミアムを危険視する意見も理解出来ます。

しかしですよ。しかしですよ。

弥生賞のあのパフォーマンスはどうみても皐月賞向けのパフォーマンスとは言えません。

あれは明らかにダービー向き。 

あの飛びの大きい脚質は府中でエンジン全開で突き抜ける画しか想像出来ませんでした。

 

そして第二の矢

エポカドーロ。

皐月賞の時に散々戸崎だからって危険視しましたが案の定スプリングSのパフォーマンスはブラフじゃありませんでしたね。

皐月賞はフロッグでも何でもなく本当に強かったと思います。

目立ってませんが上がりも2位相当出てますからね。

まぁ、キタノコマンドールとグレイルの脚を数字だけで見るとそりゃ展開で勝ったんじゃねえかって考えも否定できませんが

レース相当見直しましたが中段からさっと突き抜けるあのレースっぷりは名馬のそれです。

自力が無いと出来ないパフォーマンスですよ。ええ。

ダービーも恐らく中段からやや後ろまでしか勝負にならないでしょう。

 

そんな時ダノンプレミアムを突き飛ばすのはブラストワンピースではなくこっちだと考えました。

これも頭軸です。

 

そしてキタノコマンドール

破壊的な末脚でしたね。 個人的にワンアンドオンリー皐月賞を思い出します。

いい脚使ってましたが皐月では残念でしたね。

でもダービーはきっちり差し切りました。

イメージが被ると言うのは危険な事ですが臨戦過程も明らかにダービーに重きを置いて3本の矢の中では一番ダービーにきっちり仕上げてきた印象があります。

調教自体も中々の内容ですね。 

ペルシアンナイト相手に終い重点できっちり追い切りってのもこの馬のスケールの大きさを感じさせられます。

後ろから勝負になるとすれば彼とグレイルかな? と思ってます。

正直グレイルの頭買わなかった事で怖くて眠れません(笑)

 

ぶっちゃけ、ダノンプレミアムってどうなん?

はい、総大将ダノンプレミアムについてちょっとだけ扱いましょう。

正直ダノンプレミアムが万全なら頭は彼1頭固定で勝負したい所でした。

しかし順調に行かない過程って1つでもあるとやっぱりそこが原因でボロボロっと行っちゃう事もありますよね。

特にこれがダービーでなく皐月なら迷わず頭固定だったと思います。

しかし調教ガッツリ追いまくってレース間隔は3月から開きっぱなし、

このパターンはやっぱり前に出すとアホみたいに掛かる可能性があります。

かといって自在性が売りのダノンプレミアム、前目で競馬するのが一番でしょうし。

でも前に行く馬ってのがまた曲者ばっかりでして。

ちょっと喧嘩ふっかけられると向正面辺りで絶望する画まで想像できちゃいます。

体の出来がイマイチ~とか言う調教レポートもありますが9割だろうが8割だろうが抜けてますよ。 ダノンプレミアムってそういう格の馬だと思ってます。

それよりもメンタル面、馬の負けん気が裏目に出た時は流石に王者と言えど後ろからきつくなった所で交わされる画は想像しないといけないと考えました。

 

絶対の軸ではない馬が、ここまでちぎったオッズつけてるのは正直妙味を考えたい所ですね。

それが今回の3本の矢の購入方法に繋がりました。

 

 

北島の「この馬危ねえぞ!」のコーナー

 

はい、ブラストワンピースです。 危ないです。

あんなん来るわけ無いやん(笑)

って仲間内では話題になってますが理由としては2走前の東京2400。

相手関係考えると結局あれくらいそりゃ千切るだろうっていう。

ギベオンでもあの結果だったんじゃない? って置き換えですね。

そりゃ何枚もギベオンよりは抜けてますがギベオン交わし去った

ケイアイノーテックはマイルと言えど、ギベオンより強かった訳ですし。

そう考えるとケイアイノーテックを子供扱いにしたあの大将と比べるのは明らかに危険かと。

後個人的には「デブすぎる」って所ですね。

体の大きすぎるダービー馬ってあんまり想像がつきません。

そもそも前走から太り過ぎで本番どれだけ絞ってくるかわかりませんが

成長したって次元じゃないしもし本当に成長した姿が見れるのなら

歴史的名馬の降臨かもしれませんね。

 

未知の能力、比較が出来ないってのは夢を見ますが

中々夢って実現しないものですよ。

 

 

かといって切れません。 困ったものです。(笑)

ただ頭は真顔でぶった切りました。 来た時が嫌なんで買い目増えても抑えるって感じですね。

配当妙味も一切無いんでぶった切りたい所なんですが十分2着まではあるかもしれません。ハズしたくないなら△筆頭としての扱いは必用でしょう。

 

買い目披露&今回の印

はい、印から行きます!!

 

◎キタノコマンドール

◯ダノンプレミアム

エポカドーロ

△ブラストワンピース

△グレイル

△ステルヴィオ

ワグネリアン

 

って所で行きます!

基本は3本の矢! ダノンプレミアムが来ちゃった場合は低配当でガミの可能性が今回ありますがもうそれはそれで総大将の帰還を喜ぼうと思います。

 

結局一番3本の矢の中で太いのはキタノコマンドールって事で。

 

今回の買い目は馬券でございます。

さぁ、JRAからご祝儀貰いますよ。祝儀袋入れて保管してますよ(笑)

f:id:TimeMountain:20180526222302j:plain

 

 

競馬を愛する皆様、全てのホースマンとファンに素敵なダービーウィークを締めくくれますように。

 

体調不良の中頑張った頑張った!w さて倒れます(笑)