交通安全協会費用って必要?

皆様お久しぶりです。 ビート北島です。

競馬記事ばかりでも折角のタイムマウンテンが無駄なので

本来の「何でも書く」タイムマウンテンを率先して書いていきたいと思います。

 

 

 

今日のお題は「交通安全協会」について。

免許更新者、免許取得者は一度はきっと耳にした事があると思います。

 

「交通安全の為に尽力致しております!是非ご協力を!」

と言い残して更新免許受け取りの前後に半ば強制的に列に並ばせて集金してくる老人集団の事です。

 

まずこの協会へは「入会」するという事で「入会金」と「年会費」を支払う事になります。

ドライバーなら当然、交通安全は心がけるべきですね。

何よりハンドルを握る者は命を守る責任があります。

そういった事を一般ドライバーに広く伝える為にこの協会は存在しているらしいです。

 

 

 

協会について

って所で交通安全協会 のQ&Aです。

 

Q、まず入会って何?何かするの?

 

いいえ。入会する事によって自らボランティアで緑のおじさんおばさんになりたい人は知りませんが協会員と言えど別に収益が分配される訳でもありませんし何もアクションする事はありません

 

Q、協会員の役員とか財団法人なので居ますよね? 非営利ですか?

 

非営利型一般財団法人」と言う言葉でまとめられますが

利益の上がった物についてはしっかり課税される法人です。

非営利事業を行いつつ利益は別で計上していると言う事です。

 

色々と縛りはありますが普通の企業と変わりません。

役員が法人の全財産を私物化してはいけない位ですかね。

どちらにせよボランティアではありません。

入会して活動している方々にボランティアは居ますよ。

何で利益上がってる法人でボランティアしてるのかは知りませんがね。

 

 

Q、入会すると良い事があるの?

協会から言わせればあるらしいですよ。(笑)

 

一番胸を張って宣伝してるのは

 

チャイルドシートの貸出が有名ですね。

 

貸出期限は6ヶ月だけ(笑)

 

高額ですし助かる家庭はあるかもしれません。(笑)

 

しかも様々に条件を付けて挙句の果てには「洗濯して返せ」と。

 

ちなみにチャイルドシートの装着が義務付けられているのは乳幼児から6歳迄です。

貸出期限半年とか何の意味もありませんね。 

お金無くてもメルカリか何かで買いましょう。

 

高級品でも無ければ要らないなら2500円あれば貰ってくれって人きっと居ますよ。

 

その他には加盟店からのサービスを受けられる(笑)

等様々な「特典(笑)」が協会員は受けられます。

 

Q、何で免許センターや試験場に居るの? 普通に入会は出来ないの?

事務所は当然各自治体に存在していますしそちらで入会も出来ます。

なのに何故免許センターや試験場等の公的機関に財団法人が存在するのか謎ですが。

地域の役所に電気保安協会とかが入ってるの見たことありますか(笑)

 

Q,交通安全協会に就職は出来ますか?

出来る筈ですよ。 面接等の窓口はボランティア以外基本ありませんが。

基本的には「警察キャリアの引退した後の安定場所(天下り)」

となっていると叫ばれてますね。

ちなみにこの天下りした人間は協会員ではなく

報酬の支払われる役員や何かしらの業務を法人として与えられた会社員として存在します。

緑のおじさんやおばさんは1円も貰ってません。(笑)

 

 

と、まあ要はただの偽善を謳いながら見事に金儲けしてる天下り事業です。

そしてその収益資産は皆さんの「入会金+年会費」です。

 

金の話については後述します。

免許センターや試験場での免許所有者への入会促進活動について

 

はい、ここはもう皆さん知ってる方多いかもしれないですね。

 

「入会は強制であるように感じる雰囲気を醸し出す」

「入会は任意だと知らせない事業所が存在する」

「そもそもあれ入会しなきゃいけないと思ってた」

「入会しないと不粋な態度を取られて不快になった事がある」

 

等々、様々な意見が噴出するのはこの入会促進活動です。

払わなくて良いんだよ! 任意なんだよ!

 

と叫ぶツイートやブログ等々を良く目にします。

しかしねぇ。 害悪でしかない団体なんてそんな叫びだけじゃ倒せませんよ。

 

 

ビート北島と交通安全協会

 

因みに北島は若かりし頃非常に嫌な目に遭った事があります。

忘れもしない16歳の原付免許取得の時です。

まぁあるあるの流れですが任意であると知ったのは入会後暫くたっての事でした。

16のガキには中々大きい数千円を支払い「ありがとう」と何故か言われました。

当時の僕からしたら何故「必要なお金を払ってありがとうと言われるのだろう」

と不思議に思いましたよ。 まぁ、後の祭りですが。

 

そして18歳で自動車運転免許の取得。

その際の事です。金をかすめ取られた苦い経験のあるこの協会に恨みしかありませんでした。

当然のような流れで金を集ってくるババアに「任意ですよね?」と一声掛けた所

ババアは「はい次の方~」 と完全ガン無視されました。

 

年食ってもこんな北島の18歳の時の事です。

後の事は想像つくと思います(笑)

 

はぁ?ちょっとまてやババアお前今俺聞いただけで何無視してんだコラ任意かどうかって聴いてんだろうが!!入会する気が無かったら金払わなくて良いんだろ?答えろや!

 

と大勢の警察職員が居る中で怒鳴り散らかした思い出は今は胸の中でも誇らしいと思っています。

同世代のJKやJD 他の若い男性達が

任意って? 払わんでいいんやこれー

あの人そんなん知っとんやねー良かったー

とかわいい同じ年であろうJKが言ってたのは最高の思い出です。

その日の入会者が相当数減った事は少しは彼らの痛手になったでしょうか。

 

無知は罪。 雄弁は銀、沈黙は金。

僕はシルバーコレクターなのでこれから先もあからさまなパフォーマンスを現場で行い続けて行きます。

 

今日はそんな僕のお嫁さんが見事に集金されそうになったので啓発の記事と言うことで。

要は金にならない人間には不粋な態度を取るという典型的な糞さでした。

ね。覚えてるかな?

過去の筑豊免許試験所に存在していた福岡県交通安全協会筑豊支部の皆さん(笑)

 

 

交通安全協会の汚さ

はい。記事にした理由はここです。 ここを皆さんに知ってほしい。

少々見づらいのでアップでどうぞ。

文字だけで書くと「表向きの事業費」としての

役員報酬は2100万円、

給与手当が1億700万円

福利厚生費に2100万円

 

 

印刷製本費に5億3千万(笑)

印刷製本費に5億3千万(笑)

印刷製本費に5億3千万(笑)

印刷製本費に5億3千万(笑)

印刷製本費に5億3千万(笑)

 

因みにこれは「一般財団法人 全日本交通安全協会

の計上書なので「日本全国の交通安全協会のお金」ではありません。

一つの一般財団法人としての金の動きです。

 

なので各自治体に「一般財団法人◯◯県交通安全協会

という別企業のようなグループネットワークが存在しています。

と、考えると金の流れは人口比もありますがこのx47倍です。

 

公開していない自治体の協会もあるのでとりあえず一番偉っそうな「全日本交通安全協会」の一例なだけです。

 

f:id:TimeMountain:20180712194558j:plain

 

あのさぁ。 そんなするわけないでしょう。

あんなペラッペラのゴミみたいなフリーペーパー程度の案内ですよ。

あれ大量生産して作って配って5億3千万ですか。

もうこの時点でかなり無理があるんですけどね。

 

実際は収益の2割は活動費用、残りの8割は給与(報酬)と言われています。

当然、そんなソース出してもこいつらは分が悪いのでバカ正直に出す訳無いですし。

ただこういう訳のわからん計上を平気でやってる時点でこれがハッタリの計上書だってのもすぐわかりますね。

 

年間教育や指導、講演等の会場費に2100万程度使われています。

因みに僕の地域の公益活動としてサイトに掲示されて居た福岡県交通安全協会の案内です

 

受講人員 概ね10人(笑)

開催場所 公民館、体育館、いこいの家等(笑)

f:id:TimeMountain:20180712195232j:plain

 

こんなもんで年間2100万も使うわけねえだろ 何より交通安全謳って自治体の施設借りてんだから大体タダみたいなもんだろ。

要は活動と謳って激安でイベントやって残りの集まった金は天下り老害の財布へ直行するシステムです。

 

気づいて下さい。

交通安全を本当に地域ボランティアで行っているじいちゃんばあちゃん達には雀の涙程も金は流れません。

 

勘違いしないで下さい。

小学1年生にビニールの真っ黄色なランドセルカバーを全員に配っても微々たる費用でしかありません。

 

こういう事実を黙って強制であるかのようにかすめ取られたお金は交通官僚や地域職員の懐の中へダイブです。

 

それでもあなた、払いますか?

払わなかっただけで悪態つかれますか?

潰れてくれと思いませんか?

 

今後の一人一人の方々の意志であの協会が無くなる事を願っています。

 

 

 

【余談】

一言言って邪魔してやろうと思ってる方々へ。

 

最近はありきたりな反発じゃ相手も慣れてきてますので効きませんし

そもそも相手の集金職員も図太くなってます。

 

「非営利なのか」とか「天下り先~」とか「本当に活動してるのか~」とか

何を言ってもテンプレで返してきます。

 

まるで言われるの分かってるかのように。

そもそも意見しようもんならさっさと急いで横流しされます。

面と向かおうともしてきません。

 

だからこそ僕は前回の更新時には素晴らしく持ち上げて肯定した上で不要性を訴えて来ました。

 

交通安全協会に入ってる方々が多いのに死亡事故まみれですね!

解体した方が良いですよ!役に立ってない!

協会員の死亡事故調べたほうが良いんじゃない?(笑)

 交通安全協会の協会員はドライバーの8割だっけ? 人殺しまくりやね!!!!

 

ってデカい声で笑顔で言ってあげました。

何も返す言葉が相手はなかったようです。 テンプレ外でしたね。

アーバンバンジー。