2018 安田記念 予想

こんばんは! ビート北島です。

 

先週のダービーは見事に◎キタノコマンドールで散るというザマ無い結末でした(笑)

 

なんと3連単は280万とおっかない事になりましたねー。

 

と適当な挨拶は置いておいて、安田記念です。

毎年春のG1シリーズが終わりを告げるこの週は何とも言えない哀愁と、絶対取ってやるっていうやる気がみなぎります。

前年はサトノアラジン本命で美味しい思いさせてもらいました。

まぁ、4着のグレーターロンドンは消しで最後の最後まで落ち着かなかったのを覚えてます。

単勝5000円と3連単だったかな。 30万そこらの払い出しのGETでしたね。

いい思い出でございます。

 

そんな東京マイルに強い北島!!!

昨年の安田、今年のフェブラリー、NHKと的中してきました。

 

今年の東京マイルで外したのはVMだけです(笑)

レッツゴードンキ(笑)

 

まぁ、もう当てる事やめてたよね、うん。難しかったもんね。

 

 

さて、今回も少しでも皆様のお力になれれば幸いです。

 

さて今日のメニュー!

 

  • 取るぞ安田!アラジンの絨毯は同じ勝負服の彼へ!
  • 有力馬総評
  • この馬危ねえぞ! のコーナー
  • この馬、買ってみ???のコーナー
  • 買い目披露&印

以上の5本立てで行きましょう~

 

取るぞ安田!アラジンの絨毯は同じ勝負服の彼へ!

はい、タイトルから丸見えですね(笑)

今年の北島の本命で御座います。

◎ サトノアレス

彼についてちょっとだけ取り上げますね。

まず人気妙味が抜群なのは1つの要素ですが何より個人的な安田へのイメージとして

京王杯で強い馬は良馬場の安田で鬼強い

って点があります。

 

これは去年のアラジンやレッドファルクスでも言える事ですね。

何よりマイラー適正は当然必要ですが1400寄りのマイラー

要はマイラーの中でもスピードタイプが良馬場の安田では勝負になると言う見方です。

今年もマイラーズカップ組より京王杯組と見てると言うのが1点。

 

じゃあキャンベルジュニアはどうなるの?って声も出てきます。

キャンベルジュニアにおいてはスプリンター適正が圧倒的で前走がそれを求められる展開でした。ここで言えばスプリンター適正のマイラーですね。

アレスは逆にスプリンター適正を求められる展開では前走は苦しかった中、良く直線弾けたと思います。

レベルの低い京王杯と言われ、今年はマイラーズカップの方が圧倒的にレースレベルが高かったと言う意見も良く聞きますが、確かに見比べてもレースレベルはマイラーズカップの方が圧倒的に上でしょう。競走馬の力のレベルだけで言えば

ただレースは「特性」がつきものです。東京マイルでマイラーズカップの結果が紐づくのかどうかと言うのは疑問符を持ってかかるべきだと言うのは頭の片隅に置いておきたいですね。

あと、ロゴタイプもそうですが(ロゴの朝日杯は中山)朝日杯優勝馬エアスピネルのようにほぼ勝ったようなパフォーマンスの後、尻すぼみしながらいきなり安田で復活を示す事が多い事も一点に。 

その点に関しては京王杯好パフォーマンスだったアレスに一票投じたいと思います。

 

 

有力馬総評

はい、だだっと行きましょう

 

スワーヴリチャード

一番人気のスワーヴリチャード。総合力ではぶっちぎりでこの馬でしょう。

ただマイルの一線級でマイルで戦って一着硬いのかって言うと答えはNOです。

スワーヴリチャードの適正は結局の所「スタミナ」だと考えてます。

東京2400のアルゼンチン共和国杯のパフォーマンスが圧倒的でしたね。

今年のジャパンカップはこの馬でしょう。

手前と周りの問題もあって安田を選んだんでしょうがかなり過酷な勝負になると見ています。そもそもマイルに必要な切れを持っているのかどうか。

下手すれば置いていかれるまでありますしね。

スワーヴリチャード◎つけてる方の根拠は恐らく総合力。

総合力では確かに認めます。 複勝圏内は十分自力でやってきちゃう可能性は否めません。

 

サングレーザー

はい、ダービージョッキーの騎乗するのは前走圧倒的なパフォーマンスを見せたこの馬でしたね。

サングレーザーに於いてはここで勝てなきゃ次は無いでしょう。

当然メイチでここに持って来る訳ですが、有力馬の調教の中では個人的に一枚落ちてると見ました。しかしマイラーズカップで超覚醒して反動無しでやって来た場合、当然馬券にはなってくるでしょうね。 この馬も消せません。

 

ペルシアンナイト

上位3頭の中では一番評価します。 抜群の調教時計も魅力的ですね。

今回は大阪杯から直行と言う事で、中間の内容は不明ですが

休み明けでは無いと判断してしっかりと体は作って来ていると信じます。

何よりマイルチャンピオンシップの優勝馬、まぁ、先述の通りマイルチャンピオンシップの優勝馬安田記念と紐づくのはとことん名馬でしょうが。

彼にはその資格、あると思いますよ。

大阪杯見てても安田でスワーヴリチャード買うならこっちでしょう。

 

レッドファルクス

はい、来ました。 ファンも多いレッドファルクス

豪脚一閃、当然東京マイルでは直線一発勝負でしょう。

今回は年齢も高齢と言う事でステップを挟まず高松宮から直行と言う事ですが

逆にこの方がいいパフォーマンス出すんですよね。

調教も高松宮より良い内容ですし、リピーターレースと。

買い要素しかないのにこの人気になるのは田辺だからでしょうか?

確かに今回タイムがスローになるのが想定されるので位置取り次第ではありますが

瞬発力なら今回のメンバーNo1ですね。外から彼がぶっ飛んでくるのを心待ちにしています。

 

ビート北島のこの馬危ねえぞ!のコーナー

 

はい、毎度恒例この馬危ねえぞのコーナーです。

今回は2頭、挙げさせてもらいます。

 

筆頭はこいつ。

リスグラシュー

 

うん、強いです。強いんですよ?

いやしかしよ。明らかに前走はメイチでした。

牝馬がメイチで使った後、中2週で安田ですよ。

しかもメイチの舞台は極悪馬場からの猛追。

4歳の牝馬にはなかなか堪える内容だったと思います。 狙うならMCSですね。

当然ここをメイチで仕上げてきてたならアレスにも同じ舞台で勝ってる訳ですし、牡馬とも遜色ない素晴らしいマイラーだと思います。

ただ臨戦態勢に無理がありますね。 大人しく放牧出してあげればよかったのに。

 

リアルスティール

 

彼も強いですよね。 何故東京マイルで負けるのか理解不能です。

今回もドバイでは良い動きしてましたね。

結果は展開のアヤもありましたが能力は流石のものでした。

ただもう、諦めと言うか、察しと言うか。

もうリアルスティール秋天まで見向きもしない事にします。

前年と臨戦過程も当然同じですしね。 中々穴人気してますが話にならなそうなので辞めときましょう。

本当にもう、何か知らないけど来ないんですよ。 どうせ。

 

 

 

新コーナー この馬買ってみ??

はい、新コーナーです!

 

基本的にくさい穴馬を☆として推奨するコーナーにします。

 

今回は ☆ウエスタンエクスプレス

 

彼にしました。 てか、買います。

 

確かに香港でのシーズンオフ、そして今年もう5戦目と

疲れだー疲労だーってのを考えると一円もイラナイでしょう。

しかし調教ばっちり追ってるんですよね。

馬体もキタサンブラッククラスに大きくて筋肉隆々

こういう馬って使い減りするっちゃしますけど、やっぱ減らないんですよ。

香港の調教って 遠征時の追い方って え?って位軽いことが多いんですが

しっかり追われて終いは12秒 香港馬にしてはかなりキッチリ調教してます。

馬体もスプリンターみたいな大きさですね。 スピード勝負には全然ついていけそうです。持ちタイムはそこまでありませんが馬場の問題もありますし、良馬場の東京で走るならこの馬も同様、キャンベルジュニアみたいな適正を見せてくれるんじゃないかと。

だから俺今回キャンベルジュニア買わないんですよ。 

似たタイプでも後ろからやってくる彼を買いたいと思います。 大穴ですね。 

ちゃんと買える理由はあるし買ってみたら??←これからの決めセリフ

 

 

買い目披露&印

ってことで今年の安田記念の買い目の披露で御座います。

まずは印から。

 

◎ サトノアレス

◯ レッドファルクス

▲ ペルシアンナイト

△ スワーヴリチャード

△ サングレーザー

✖ キャンベルジュニア

☆ ウエスタンエクスプレス

 

 

単勝 2番サトノアレス 2000円

 

3連単フォーメーション 計60点

1列目 2,5,9

2列目 1,2,5,9,15

3列目 1,2,5,7,8,9,15

 

各100円。

 

今年の安田は少額勝負になりますが、アレス頭からの大爆発、期待してます。

レッドファルクスの豪脚一閃でも良いんですけどね!

 

どちらにせよ、今年の安田は差し馬です。

皆様に良い週末が訪れますように。