2018 宝塚記念 予想【更新】

始めに!!!

この記事は日曜2:30頃に追記があります

馬場傾向良化につき少々内容と買い目が変更されています

ご参考にされる方は是非再読お願いします

印、買い目披露のコーナーです

 

 

こんばんは! お久しぶりです。

 

ビート北島です。

 

なんか安田以降、何だかんだ色々あって競馬に嫌気の差してた時期がありました(笑)

 

が、やっぱり宝塚記念ってなってくると気分も前向きになっちゃいますね。

 

宝塚記念ですよ!!!!

 

個人的戦績は近5年で3勝と相性の良いG1なので今年もきっちり取りたいなぁ。

 

過去5年の本命は

ゴルシ ゴルシ ゴルシ ドゥラ クラウン

でした。

 

実は北島、

ちょっと宝塚記念は想い出深いレースでしてね。

語っていい? ね?語って良いよね?

どーせスクロールして一番下の画像見に行っちゃうんでしょ?

語っちゃお。

 

 

 

--------------------------------------------------------------

思えばもう4年前です。

そう、ゴールドシップ宝塚記念連覇達成の日。

忘れもしない今の嫁さんの実家に初めて伺った日でした。

 

待ち合わせは16時。 宝塚は車の中での観戦でした。

当時は嫁ちゃんと中距離恋愛中でしてね。

広島も雨降ってたなぁ。

旅先でG1を買ったのは後にも先にもあの時だけです。

 

んでよ。

ご挨拶したら、そのまま帰らなきゃいけない感じだったのよ。

んで僕らは福岡⇔広島間だったんですが

ボク高速乗って車で来てたんですね。

当時ボンビーだった俺は連れて帰るのは問題ないが

嫁ちゃんが福岡来た後の帰りの新幹線代持ってなかったんです(笑)

そもそも帰ってもデートも連れていけねえ…。

でも折角会えてるんじゃん? 連れて帰りたいじゃん?(笑)

 

まだETCすらついて無かったので高速も現金手払い。

行きは連れて行けても帰せないと。

でも連れて帰りたいじゃん?(笑)

 

よーし、宝塚だ。 ってなっちゃったんですよ。

もし外したら自分の帰りの高速代もない。

国道2号線を黙々と九州へ向けて下る地獄の7時間(笑)

取れば、彼女を連れて自宅へワクワクハネムー

 

どうします? 皆さんどうします?(笑)

 

そうよね!買うよね!宝塚!

 

あのレース、確か対抗人気だったのはジェンティルドンナ

有馬、春天と好走したウインバリアシオン

そしてゴールドシップ

最初はオッズにつられてドンナ買おうとしてたんですよ。

やっぱりね。当たった時いろんなもの買ってあげて色々食わせてあげたいじゃん。

購入の暗証番号打つまで行きました。

ただ、嫁ちゃんが言ったんです。

 

 

嫁「どれに決めたの?」

北「ジェンティルドンナ

嫁「えードンナ好かん。オルフェにタックルした奴やろ??」

北「いや、やっぱこれは流石に楽勝。オッズも舐められすぎ」

嫁「ゴルシにしようや。オルフェの弟みたいなもんやし(オルフェファン)」

北「いや、でも典だから…。内田なら…。」

嫁「ムーアでもダメやったろ!典でも変わらん!」

 

 

僕が買ったのは

 

f:id:TimeMountain:20180622222146p:plain

 

 

 

そう。ゴールドシップでした。

 

愛のズッコンバッコン馬券やで!!!

 

その後の事は言わずもがな。 楽しく過ごさせて貰いました。

 

何もかもゴールドシップの思し召し。

あの時、典があの騎乗をしなかったらどうなってたんだろう。

どう乗ってても勝ってたんだろうか。

 

向正面じゃ冷えたなぁ…。

なんて事を思い出しながら

 

今年もやってきましたね。 宝塚記念

とっておきのロマンティックな予想、皆さんにお届けします。

 

 

 

では前置きが長くなりましたが本日のメニュー

いってみよー!!!

 

  • 宝塚記念の特徴
  • 有力馬評価
  • 今年の宝塚
  • この馬危ねえぞ!のコーナー
  • この馬買ってみ?のコーナー
  • 印、買い目披露

 

以上の6点です! 宜しくおねがいします!

 

 

宝塚記念の特徴

宝塚記念阪神内回り2200m

ちょっとむずかしい言葉で言えば

「非根幹距離」

で行われるグランプリレースですね。

非根幹には適正があるなんて言いますが

確かに阪神2200には魔物が潜んでますよね。

 

2000m超を駆け抜けれるスピード

最後の上りを駆け上がるスタミナ

勢いの付きづらい小回りコーナーからの直線

 

と、中々トリッキーなコースです。

有馬もそうですが難しいコースがグランプリってのは中々格好いいですよね。

ラスボス感ありますし!

 

でこの魔境阪神2200mに必要なのは

 

「パワー&スタミナ」です。

そうですね、古臭い血統の話で言えばリアルシャダイみたいな(笑)

今で言うと何になるのかな、やっぱキングマンボ、ステイゴールドですよね。

 

血統が当然全てではありませんが

出走する競走馬の特徴からもパワー&スタミナの馬の好成績が目立ちます。

ゴールドシップマリアライトラブリーデイサトノクラウンと。

どれも中山で勝負になるパワー系馬ばかりです。

そして、春天、有馬等のクラシック距離を走れるスタミナ。

そして共通して言えるのが「切れる脚を持ってない」事。

 

宝塚記念はズバっとキレる脚使う馬が中々勝てないコースなんです。

良馬場だろうが重馬場だろうが俗に言うディープ系の様な飛びの大きい突き抜ける馬は勝ちきれない展開や馬場状況が多い事は抑えておきたい所です。

 

有力馬評価

ささっと行きましょう! もう皆さんのご存知の通りですしね!

案外わかりやすい馬達が集まったなぁと言うのが感想です。

しかーし。 どれも鉄板級に信用出来る軸が居ない。

どの馬もチャンスはありますがどれも危険牌。

結局は何かが勝つ訳ですが軸で大爆死っていう事がありえるレースだと思います。

なので今日は各馬 ケチつけて行きたいと思います。

 

サトノダイヤモンド

  • ノド鳴り大丈夫?
  • 阪神は向いてるだろうけど内回りですよ。
  • そもそも馬場重そうですよ
  • 調教は良化してるけど全盛期程ですか?
  • どの位置でまず競馬するんですか

ミッキーロケット

  • そもそも春天も和田の神騎乗と唯一内枠を上手く立ち回ったからこそ。
  • 京都巧者じゃない?力のいる宝塚では一枚落ちないか
  • ただ今年の好走は無視出来ないよね
  • 重い馬場キンカメの割には苦手そう
  • 内回り内枠はプラス

パフォーマプロミス

  • 戸崎
  • 日経新春杯のレースレベルが疑問
  • でもミッキーロケット買うならこっちだよね
  • 58大丈夫?
  • 馬場、展開は向きそう 後は戸崎次第な感も。

ダンビュライト

  • 香港帰りでお釣りあるんでしょうか…。
  • 菊花賞見る限り重馬場は大丈夫
  • 実はAJCCは宝塚の適正あり
  • 重い馬場で前残りの状況なら一番しぶといのは逃げの武
  • 調子が一番心配です

サトノクラウン

  • 堀厩舎は調子良さげに言ってるけどアテにならない
  • でも何だかんだ勝つし
  • デムーロがキセキを選んだ
  • シーマは単に良馬場やっぱダメなだけ
  • 馬体重は去年と変わらない所でやってきそう
  • 重馬場だと一気にオッズが不味くなる

ヴィヴロス

  • ドバイ専用機、と言うよりそもそも2200は長い
  • よりによってスタミナの要る阪神じゃね…。
  • 重い馬場だと勝負ならないでしょう
  • 福永
  • 今まで中山と阪神明らかにダメ(紫苑2着もビッシュに負ける始末)

ワーザー

  • コンディション以外は抜けてるように見えてるけど初コースだし
  • 何だかんだ強かったのは去年まで
  • コンディション良かったら来ちゃいそう
  • ただ体重減りすぎなんよね やっぱ危ないんかな

スマートレイアー

  • 恐らくここがラストチャンス
  • でも大阪杯見る限り何か変わり身が無いと…。
  • でも春天は向かない展開から上がり使えてる
  • 阪神適性は本来ブッチギリ大阪杯をノーカンにすれば絶対消せない
  • 8歳牝馬が勝つ…?
  • 松山への乗り替わりはプラス
  • 重馬場適正はマリアライト

キセキ

  • 近走の敗戦に理由がつきすぎてて胡散臭い
  • クリンチャーを物差しにすれば馬券内
  • 直線一気は必死なのでデムーロがどう乗るのか
  • 恐らく1番人気。
  • 菊花賞と宝塚の紐付けはプラス
  • 恐らくここらへんが適距離

 

と言った所でしょうか!

 

この馬危ねえぞ!のコーナー

今の所書かれた馬は絶対馬券になってないこのコーナー

当ブログ唯一の的中率100%(笑)

さて、宝塚で危ない馬は3頭!

 

ヴィヴロス

サトノダイヤモンド

ステファノス

 

とします。

 

特に気をつけて欲しいのはヴィヴロス。

評価でも書きましたが明らかに何でここ使うのレベルに向いてないです。

どうせドバイから帰ってきてここまで仕上がるならVM使ってもいい勝負だったでしょう

まぁ、マイルじゃ逆に短い辛いところがあるのかもしれませんが。

全てに於いて向かない。と強く強く訴えます

 

そしてサトノダイヤモンド

あの頃の輝いてたダイヤがもう一度見たい。

確かにそうなんですがやっぱりスタミナの面ではエンジン掛かる部分があまりにも全盛期に比べれば非力すぎる。

適正よりもやはりノド鳴りとメンタルは心配要素と言うより減点対象と言う扱いで良いかと。

 

ステファノス

穴人気しそうですね! 普通なら狙います!

が、この馬ハマりそうなのに宝塚は天気と展開に泣かされ毎度ダメダメ

運が無いと言ってしまえばそれまでですが本当に運がないですよね。

阪神に適距離、良馬場、内の岩田 ペースメーカー有

とかの条件なら逆に本命にしたい位なんですが

確実に重馬場使い物にならないので…。雨が降ったら一発消しです。

 【追記】

馬場が良化しそうとの事。

対抗クラスまで評価を引き上げます。

    

 

この馬買ってみ?のコーナー

はい、穴推奨コーナーです。

今回の対象馬は彼にしました

 

 

8 ダンビュライト

 

理由としては馬場適性が抜群だと言う事です

後、宝塚はお釣りが無かったらやっぱ使えませんしね。

何より香港の競馬があまりにもらしくないというか。

展開的にも前は楽になりそうですし

ひょっとするとの現実味を帯びてるのは彼。

 

何より武の先行を黙って消せません。

 

 

印、買い目披露

さて、長々と今回もお付き合いありがとうございました。

今回の宝塚記念の予想は

雨、稍重、逃げはダンビュライト

という展開で組み立てました。

是非参考にされて下さい。

 

3連単フォーメーション計90通りです。

もしかしたらダンビュライトの頭もここに一点付けるかもしれません

その場合は120点。

オッズはキセキからガチガチに決まらない限りはガミらないかと。

固めで決まってもキッチリ150倍はつきそうですね。

 

f:id:TimeMountain:20180622231629j:plain

 

 

【追記】

馬場良化(比較的軽いコンディションの場合)

本命対抗に変化はありませんが、まず大事なのはステファノスに強めの印が付いた事

パフォーマプロミス<<<<<ダンビュライトとしたこと

ミッキーロケットを消した事。です。

参考にされる場合はお気を付け下さい。

f:id:TimeMountain:20180624022300j:plain

 

 

 

冒頭の話に戻りますが…。

気づいた?

実は僕 宝塚は連覇連敗なんです。

ゴルシで連覇、フェノメ、マリアと外して、クラウンで去年はきっちり。

 

…(*´ω`*)

今年もクラウンっすよ!

ええ。ドバイは単にアレですから。

重けりゃ無敵ですから キタサンが居ると思ってレース見ましょうよ

馬体重もきっちり去年と同程度で来ますしね。

あとは石橋君次第かな!

 

では、今週も皆様に素晴らしい週末が訪れますように。