2018 オークス 予想

こんばんは!ビート北島です。

以前から婚約中だった嫁さんとついに入籍しました!

いやぁ本当はダービーデーの27日に入れようと思ったんですが…。

仏滅(笑)

さすがに縁起が悪いと言う事で…。

 

ってな訳でオークスと言えば女王。 

北島家にも女王が誕生しました(笑)

 

そして今年は桜の女王と2歳女王の一騎打ちムード

久しぶりのピリピリムードが漂ってますねぇ。

こういう時、今日の平安Sみたいな結果で拍子抜け食らう事もありますが

いやー今年は一騎打ちでしょう。 

と、言いたい所ではありますが伏兵も多数と。

さて、皆さんの予想も固まった頃でしょうが北島もオークス予想です

 

さて本日のメニューはこちら

  • レース展開の予想

  • 有力馬評価

  • こいつ危ないぞ!のコーナー
  • 買い目&印紹介

  • 総評

と言う事で、参りましょう!

 

レース展開予想

今回のオークス、とりあえず覚えておくのは「前の位置取りがスムーズ」

であると言う事。

大体そうですがこの時期の3歳戦での2400mは前が混み合いません。

今回挙げられる恐らく行くであろう馬もランドネとサヤカチャン程度。

前目~中段はどよーんと厚みのある列の形成(マウレア、リリーノーブル等)の後、

この場合注目されるラッキーライラックの位置取りはかなり楽なものになると予想されます。

そしてお決まりのように縦長になるんではないかと考えました。

ペース自体は61秒程度でしょうか。スローと決め打ちしておきます。

後半に脚を使わされるタフなレース展開と予想します。

ズバっと切れる脚じゃ届きませんね。(願望)

 

有力馬評価

アーモンドアイ

 

はい、1番人気の桜の女王の評価から行きましょう!

アーモンドアイは前走異次元の差しで見事にラッキーライラックを撃破しましたね。

確実にあの2頭はマイルでは力差があったと思います。

現役世代でもぶっちぎりでしょう。 マイルカップ出ればタダ貰いでしたね。

しかし案外いちゃもん付けようと思えば出てくるのが一番多いのも彼女です。

  • 距離適性大丈夫?
  • ローテ間隔問題無いの?
  • そもそもあの競馬で届くの?
  • 案外馬場悪いほうが合ってない?

って所でしょうか。 

全部文句つけるだけの記事じゃ楽しくないので不安として取り上げる程度にします。

特に取り上げたいのはローテ間隔。

これまでも彼女の虚弱体質は話題でしたね。 桜花賞最大の懸念材料でした。

しかしあの圧巻のパフォーマンスで吹き飛んでませんか?

シンザン記念使った後、桜花賞まで使えなかった事実は絶対忘れちゃいけない。

そして桜花賞は確実に「激走」していました。

それだけなら成長力で言い訳がつきますが、調教もまた猛時計でしたね。

あれは正直やりすぎてお釣り無いと思います。

能力は抜けてても激走後に馬は能力は落ちます。

陣営の自信のコメントもありますが、疑ってかかろうと思います。

 

ラッキーライラック

前走は完璧な競馬から怪物が外からやってきて2着。

俗に言う「例年なら取ってた」桜花賞

ここも桜花賞までのイメージで少し考えてみます

トレセン情報局でミッキーが言ってましたが「距離は本来長いほうが良い。なんとかこなしてくれれば…。」と。

ラッキーライラック桜花賞の段階で適距離ではない事と、そしてあの死に枠。

その中で上手に捌いてあれだけの競馬をしたんですから能力値はやはり飛び抜けているかと。

あれだけ厳しい競馬だとリリーノーブルに迫られるのも無理ありませんね。

なのでリリーノーブルに迫られた件に関しては圧倒的不利状況でのノーカウントとします。

そして待ちに待ったような2400。上手に競馬する彼女には好舞台でしょう。

そして恐らくの前方主導展開。

前走一番ツイてなかった彼女ですが今回一番ツキがあるのは彼女かもしれませんね。

 

サトノワルキューレ

さぁ、一騎打ちに待ったをかけた有力馬です。

フローラSはスローの前残り展開から見事に最後方から差し切り勝ち

あのメンバーとは実力が何枚も違いましたね。今回の桜花賞組との対戦でも当然上位と見るべきでしょう。

 

が。

やっぱり不安要素はあります。内容はアーモンドアイとほぼ被りますね。

ローテ間隔、体質の弱さ。

競走馬は無事是名馬とも言われます。 タフなレースの後に激戦の2400mと言うのはやはり割引材料。

しかしレース運び見てても明らかに2400向きのオークス勝つディープですよね。

そして鞍上にデムーロ。案外後ろからぶっ飛んでくるのは青い勝負服ではなく緑の勝負服かもしれません。

正直ローテ間隔以外で消す要素がレースレベルにいちゃもんつける程度しか無いのは正直困りました。

信じるか、信じないか。って次元にまで彼女のパフォーマンスも磨かれてます。

僕は信じますよ。 飛んでくるのは彼女です。

 

この筆頭クラスの3頭から1段落ちた所に

 

リリーノーブル

マウレア

カンタービレ

オールフォーラブ

と言った所でしょうか。

正直ここまでだと思います。 これ以上は無理。

 

では伏兵の彼女らにもちょっとだけ触ります。

リリーノーブルは距離が長いというよりメンタル面ですね。

ゆったり流れるであろう2400はかなり厳しいと思います

ポテンシャルだけできっちり差してくるとは思いますが

まだまだ我慢が足りなそうです。

マウレアは器用にレースしてますね。

オークスは明らかにプラスの部隊ですが、実際は初距離な訳で。

ラッキーライラックを見ながら競馬するでしょうが同じペースで走れるかと言えば疑問です。

やはり一枚落して見るべきですね。

カンタービレは前走坂で止まっているように見えたので東京ならもっとパフォーマンスはUPすると考えます。 トーセンブレスの脚色と見比べても

ラッキーライラックの展開になったとき、一番怖いのは彼女だろうと思います。

オールフォーラブは例年オークスの王道ローテのような忘れな草賞からですね。

馬の強さで言えばゴージャスランチの方が圧倒的に強かったと考えます。

印を打つなら仮にゴージャスランチが居た場合は消しですね。

 

ビート北島のこの馬あぶねえぞ!! のコーナー

はい。一番実績があるのはこのコーナーですね。(笑)

今回の この馬あぶねえぞ!って思う馬は

 

13番 アーモンドアイ

はい。彼女でございます。

はぁ???マジで馬鹿だなお前\(^o^)/

と言うお言葉、甘んじて受け止めます。

 

しかしよ。 しかしよ???

いやいや、絶対危ないって(笑)

正直俺1円も買いません。

好きな馬が外からぶっ千切られたのが理由ではありません(笑)

そもそも今まで間隔詰めて使えなかった馬がいきなり順当ローテで走れるって何ですかそれはって話。しかも明らかに桜花賞がメイチなのも確実。

あ、でも皆さんが言ってる距離って所はあまり気にしてません。

結局気性程度でしか3歳の牝馬長距離なんて差が出ませんし。

でも何で気性で差が出るんですかね。

「消耗するから」じゃなかった?

レース使った後でも消耗しやすいタイプの馬が中5週で2400駆け抜けれるかって話ですよ。

あのパフォーマンス見ずにこの質問すると8割がNO出すと思います。

そして僕はNoを出します。 全ては臨戦過程です。

調教で時計が出てて ウォオオオ!ってなってる意見も見ましたが

彼女からしたら相当それリスキーじゃないかい。

 

成長してタフになってたらそりゃもうその時ですよ(笑)

あぁ、アーモンドアイが本当に万全の状態なら◎ですわ。

新聞紙破れる程の( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリですよ。

消耗しやすい馬が勝てる程オークスは甘くない。

 

って所で、

 

買い目&印披露のコーナー!

 

では行きます!!!

 

本命!!!!

 

◎ラッキーライラック

うちの愛犬「ライラ」は彼女からやしな!!

取って貰わないと困る!!! 

 

f:id:TimeMountain:20180519214134j:plain

 

 

以上!!!!(笑)

 

と言いたい位正直アーモンドアイに馬券の勝ち負け握られるんです。

正直ぶっ飛ぶかもしれませんし相手で抑えるなら間違いなく紐の点数削られる太い勝負強いられます。

ってことで。

 

ジャーン!!!

f:id:TimeMountain:20180519214430j:plain

 

消しました(笑)

 

えぇ、こうなりゃアーモンドアイと勝負ですよ。ええ。

消しですわこんなん!!なんでこいつに馬券左右されんといかんのや

時にはこう言う潔さも必用です。

3連単はこの計20通りを各200円

そして

 

ラッキーライラック、サトノワルキューレ

単勝を各5000。

と、

 

アーモンドアイ→ラッキーライラック→サトノワルキューレ

3連単を1000円だけ(恥)

 

計15000円の買い目となります。

 

総評

はい、北島はラッキーライラックと心中し、アーモンドアイと喧嘩します。

正直完成度の高いアーモンドアイが出てきたならこれは無謀な挑戦でしょう。

しかしラッキーからすると凱旋門も控えた2400mのオークスです。

出来映えを考えてもオークスがメイチでは無かったようにも感じます。

上げてきてるラッキーライラックと、下手すりゃ削れてるアーモンドアイ。

どっちを取って、どっちを切るかはこの考えでは必然だと思いました。

1枚落ちた場面でその場合とどまるよりは馬券外に吹き飛ぶ所まで考えます。

そもそも桜花賞でも「勝つのか馬券外か」で馬券外を僕は選びました。

オークスなら根拠も増しますし、もう一回チャレンジです。

 

泣いても笑っても樫の女王が決まるまであと10数時間。

新緑の府中のターフに幸運の花が咲き誇りますように。